あと1ヶ月
久しぶりの更新です。

羊の国での生活も残すところあと1ヶ月をきってしまいました。
1年って早いなぁ。。。

羊の国で仕事を探そうと思っていたけれど、
諸事情により日本に帰ることにしました。
諸事情っていっても、ただまだまだ旅行に行きたいし、
羊の国は地理的にも他の国と離れてるし航空券も日本に比べて高い!
っていうだけなんですが。。。

今日私は世界の何ヶ国に行ったのか地図にしてみました。
そしたらたったの12カ国。
まだまだ世界の国制覇には遠そうです。



create your own visited countries map
[PR]
# by pekkori_na | 2007-02-28 03:47 | NZ-日々の出来事
料理気分ふたたび
昨日はすごく料理がしたい日でした。

*グリーンカレー
*ペペロンチーノ
*レモンケーキ

*グリーンカレー
グリーンカレーペースト、ハーブ2種、ココナッツミルクは買い込んであったので、
具は茄子、ブロッコリー、マッシュルーム、鶏肉のあり合わせ。
ペーストからカレーを作ったのは初めてだったけど、
意外に簡単にできました。
ペーストを少量の油と炒め、
チキンを入れて更に炒めてチキンに火が通ったら
ココナッツミルク、ニョクマム、砂糖少々を加え、
好みの野菜を加えて
ハーブを加えて煮込むだけ。

ペペロンチーノはお昼ごはんに。
野菜も採りたかったのでキャベツも一緒に。

昼ごはんの後はデザート作りってことで、
レモンケーキを作りました。b0075349_10572398.jpg

レモンは庭で採れたレモン(無農薬)
マフィン型に入れて焼いてみました。
隠し味の蜂蜜がイイ感じでした。
ルームメイトにもなかなか好評でした~♪
b0075349_105786.jpg

[PR]
# by pekkori_na | 2007-01-14 10:59 | NZ-日々の出来事
~本日のお家~
今日はホントにいいお天気です。

朝から洗濯。
部屋の窓という窓を全開にして、掃除。
気持ちいい~♪♪

本日の我が家のペット達はこんなカンジでした。

猫のジャグル&ポスポスは玄関前で日向ぼっこ。
(カメラ目線がジャグルです。)
b0075349_1157542.jpg

ワンコ達
左は相変わらずフレンドリーなラルフィ・右がクールなポピー
b0075349_1159744.jpgb0075349_11593153.jpg

庭の植物
NZのクリスマスの木ポフツカワ(だと思います。。。。。)
b0075349_120435.jpg

春には花だった木にも実がつきました。
これ何の実でしょう???
りんごかなと思っていたけれど、どうやら違うみたいです。
b0075349_123156.jpgb0075349_1232327.jpg



b0075349_1836453.gifポチっと押してくださいな♪
[PR]
# by pekkori_na | 2006-12-10 12:05 | NZ-日々の出来事
田舎モノ都会へ行く ~第2弾~
昨日2ヶ月ぶりにオークランドに出掛けてきました。

目的は髪を切ること(日本人の美容師さんのところで)
と明日北島の南の小さな町に彼女と暮らすために引っ越す友人に会いに、
です。

久しぶりの都会。
人が多かったよ。(でも日本の都会に比べれば全然少ないけれど)
店がいっぱいあったよ。
日本人もいっぱい見たよ。
そんで私の好きなフードコートも色々あったよ~。

私の好きなフードコートはAlbert stにあるFood Alleyです。
ちょっと古い建物だけど、
夜はお客さんでいっぱいです。
b0075349_1501453.jpg
b0075349_1505010.jpg
前回の晩ごはんと今回のランチはマレーシアヌードルで食べました。
アジア麺が好物なので^_^b0075349_1511159.jpgb0075349_1514396.jpg
今回はミーゴレン $7.5(左) 前回はグオティアオ(横幅の広いライスヌードル炒め) $6.5を食べました。
どちらも味もおいしく、ボリューム満点でした。
もちろん完食です(笑)

b0075349_1563477.jpg
b0075349_1595967.jpg
マレーシアヌードルの2軒離れたタイ料理の店。
ここのタイデザートのTargo(上段はココナッツミルク・下段はタロイモ)が気に入っています。
あっさりしていて甘さ控えめです。 $2

髪を切ってさっぱりして、
おいしい物を食べて、
友人と話して、
帰って来たら、
顔が痛い!!!

日焼け止めをコッテリ塗ってたのにもかかわらず、
NZの紫外線にやられた模様。。。
恐るべしNZの紫外線!!(恐)

昨日の夜は化粧水をいつもよりたっぷりつけて、
保湿力のあるクリームをこれでもかっというくらい塗って寝たら、
今日はその痛みが引いてました。
よかった~(涙)

b0075349_1515370.jpg
今日は食料買出しの日のためスーパーに行きました。
そこで、山積みになった緑のバナナを発見!!
何日で熟すか知りたいので買ってみました。
どれくらいで熟すかな~??



b0075349_1836453.gifポチっと押してくださいな♪
[PR]
# by pekkori_na | 2006-11-30 15:17 | NZ-日々の出来事
貰い物
昨日ルームメイトから本を貰いました。

そのタイトルは「Dictionary of BABY NAMES」
英語版赤ちゃんの名前の本です。

b0075349_16335054.jpg

といっても、
私に赤ちゃんが出来たというのではなくてですね~、
ルームメイトとその友人とやった
A~Zまで男の子・女の子の名前(英語の名前)を言っていくっていうゲームをした時に、
私があまりにも名前を知らなかったから、
勉強しなさいよ~(笑)って
くれたんです。

時間がある時にちらちら読んでますが、
色々な名前の語源とか書いてあってなかなか面白いです。


庭の薔薇も満開になりました~。

b0075349_16275766.jpg
b0075349_16283269.jpgb0075349_16285534.jpg


b0075349_1836453.gifポチっと押してくださいな♪
[PR]
# by pekkori_na | 2006-11-19 16:36 | NZ-日々の出来事
羊の国の気になる言葉
たいぶNZ英語にも大分慣れつつあります。

が、やはりえ???って思う言葉も日々発見してます。
今日はその中でも最近特に気になってる言葉(私の中で)を紹介します。

NZ英語ってなんでも語尾を延ばして言うのかな?
と思っている今日この頃です。
初めて聞いたときには「え???」って感じでしたが。
が、まだ自分では使えません。

良く聞く言葉たち。

BBQ     バーべキュー  → バービー
Sausage  ソーセージ     → ソージー
Biscuit    ビスケット    → ビッキー
Yuk      ヤック       → ヤッキー (うぇ~!!とか気持ち悪いって時に使います)
Cigarrete シガレット  → シギー

などなど。
これ他の英語圏でも使ってるのかな。。。???

b0075349_16543210.jpg今日の1人ランチは、
マッセルを使ったパスタにしてみました
ボンゴレのあさりをマッセル貝に代えただけですが。
なかなかおいしくできました。
ただ唐辛子を入れすぎて少々辛くなってしまったのが失敗。
目指せマッセル貝の達人です(笑)



b0075349_1836453.gifポチっと押してくださいな♪
[PR]
# by pekkori_na | 2006-11-18 16:57 | NZ-日々の出来事
ice cream
食べ物のハズレが多いNZですが、
アイスクリームはどれもおいしくてハズレ無しです。

でも、気になるのは値段設定。
この↓2つ値段がほぼ同じなんです。

b0075349_3262147.jpgb0075349_3264861.jpg
BIG BIKKIEは2.8ドル
TIPTOPの2リットル入りのアイスが安いときは2.99ドルくらいです。
NZではこのBIG BIKKIEサイズのアイスはシャーベット系のもので大体1.5ドル~
アイスクリームは2ドル~です。
2リットルのアイスは安いんですが、
私は一回買うと食べきるのに1~2ヶ月かかります。
1つのフレーバーだけだと、途中で飽きるんです。
こっちの食べ物は多きい方が安いんですよねぇ。
だから肥満大国なんでしょうけど^_^;

ちょっと大きさ比べをしてみました。

b0075349_3273614.jpgb0075349_3275913.jpg

BIG BIKKIEは日本の普通のアイスクリームサイズ
TIPTOPの2リットルアイスは
高さ9センチ、縦・横共に16センチくらいでした。


b0075349_1836453.gifポチっと押してくださいな♪
[PR]
# by pekkori_na | 2006-11-12 03:29 | NZ-sweets
素材を活かそう☆
今日は週に1回の買出しの日でした。
スーパーで枝付きトマトを見つけました。

b0075349_13493830.jpg
きれいな赤でおいしそうだったし、
何よりも枝付きが珍しかったので買っちゃいました。
お値段は1kgで3.95ドル
まだちょっと高いかな。

鮮魚が食べれない代わりに、
週1くらいの頻度で食べているマッセル貝(ムール貝)も買いました。
ミネラルを補わないとっていう感じでもありますが。
ずぼらなのでいつも洗ってお皿に入れて、そこに水を少々加えて、
レンジで4~5分チン!
で出来上がりです♪
b0075349_13504090.jpgb0075349_1351089.jpg

海水の塩分が残っているので、
他の調味料は加えずそのまま、
もしくはレモンを絞って食べます。
シンプルな食べ方だけど美味しいですよ~。
こちらは1kgで1.99ドル
今回は12個買いましたが、1.6ドルくらいでした。
安いし、新鮮だし、美味しいし言う事なしです^_^


b0075349_1836453.gifポチっと押してくださいな♪
[PR]
# by pekkori_na | 2006-11-10 13:52 | NZ-日々の出来事
変な1日
今日はなんというか変な1日でした。

朝:学校までの道を歩いていると、前方にマイクを片手に、
もう片手には瓶ジュースを持ち、
そのジュースを振り振りしている男の人発見!
(車にFMなんとかって描いてあったので、FMラジオの街頭インタビューだと思われます。)
そしてその人に「グッモーニン!!アップルタイザー!」って言われ、
アップルタイザーを目の前に差し出され、
つい「サンキュ」って受け取ってしまいました。
スパークリングりんごジュースらしいです。
こちら↓
b0075349_135968.jpg

学校帰りにまたまた歩いていると、
おじさんに車の中から声を掛けられ道を尋ねられました。
そして、ちょうど雨が降り始めだったので、
「車に乗ってけば?雨の中でもキレイだね(笑)」
みたいな事を言われましたが、
そんな危ない事はしたくないので丁重にお断りしました。

家に着いて部屋に入ると異臭が。。。
な、なんか臭い!!!
ベッドの上に家主さんのパートナーの飼い猫(ジャグル)が
う○こをしてたんです!!
臭いを消すために。雨が降ってるのに窓を全開にして、
シーツを全部洗濯するはめに。。。T_T

b0075349_1402454.jpg←犯人です。


はぁ。。。。。



b0075349_1836453.gifポチっと押してくださいな♪
[PR]
# by pekkori_na | 2006-11-09 14:02 | NZ-日々の出来事
カレー曜日♪
今日は私がみんな(家主さん、パートナーさん、フラットメイト)
に晩ごはんを作りました。
私の住んでいる家では週1くらいの割合で誰かが晩ごはんを作って、
一緒に食べます。
私以外はKIWIなので、
私が食事を作るときは日本食です。
といっても凝ったものではなくて、普通の家庭料理ですが。。。
みんな珍しがって喜んで食べてくれます♪

今回は日本のカレー(中辛)を作りました。
使ったのはこちら↓
b0075349_17325270.jpg


しか~し、全然辛くなかった!!
日本の甘口よりもまだ辛さが足りない感じでした。
みなさん「おいし~い」って言ってくれたのでよかったですが。

その国の辛さに合わせて日本とは違う辛さを設定しているのかな。。。??
今度は他のメーカーに挑戦してみよう。


b0075349_1836453.gifポチっと押してくださいな♪
[PR]
# by pekkori_na | 2006-11-06 17:34 | NZ-日々の出来事